都会、仙台へ(じゃじゃ麺編)

例のおじさんとバスの中で話しをしつつ、
駅に着いたのでここでお別れ。いい出会いだったなぁ。


盛岡といえば、わんこそば、じゃじゃ麺、そして盛岡冷麺。
冷麺はたまに食べるので、今回はじゃじゃ麺を食べることに。


さすがじゃじゃ面の町、盛岡。
専門店がきちんとあります。

店員「何になさいますか?」
邪「じゃじゃ麺で」
店「200円で卵スープがつきますが。」
邪「(そんなオプションいらんわ)結構です」

で、出てきたのがこれ。

味噌仕立てのたれと、生姜が載ってます。
これに好みで酢をかけて食べるんだとか。もちろん生姜と味噌は追加できます。

食べてみると味噌で濃い味なのかと思いきや、
生姜のさっぱりした辛さで美味いこと中和されてます。
酢を入れるとさらにさっぱり感が出て、これまた美味い!!


食べ終わって周りを見ていると、
食べ終わった皿にお湯を入れてもらってる。
そういえばこんなの昔食べた気がするなぁ。

邪「すいませーん。あれ(↑)お願いできますか?」
店「卵スープですか?200円の追加になります。」
邪「(こ、このことだったのか!!)あ、じゃ、お願いしますww」

なんだか恥ずかしい気分で卵スープをすする。

これにももちろん味噌、生姜、酢を入れて食べるもよし。そのままでもよし。


しかし、この暑い日にじゃじゃ麺はなかったなぁと、若干後悔しつつ、
外に出るとドコモのうちわを配ってる人が。

「それくださーい」

生き返るーvv


こうして盛岡の町を後にしたのだった。
盛岡駅前は岡山駅に似てたね。
駅の地下街みたいなのもあるし、ちょうどパチンコ屋があるビルに当たるとこにわんこそばの店があるし、
ビックカメラができそうなところにじゃじゃ面の店があるし。

ここに住むのもいいかもね。

コメント

このブログの人気の投稿

ヘッドセット・イヤホンを買い替えた