【レビュー】FREETEL Priori3購入 使用感とコスト編

前回に引き続き、レビューです。
今回は最終回、使用感とコスト編です。





画面サイズ、質はまあまあ
前回画面を少し出しましたが、
サイズとしてはiPhone6より少し小さめです。

ただし、画面のデザインとして、ゆったりめに配置をしている部分が多いので、
画面サイズの小ささ以上に、小さく感じ、
情報量としては少ないと思いました。

画面の大きなものに慣れてしまうと、
小さい方には戻れないんだなあと、少しショックでした。

また、画面の解像度についても、
Retinaディスプレイではないので、粗さは気になります。
もちろん使用の妨げになるレベルではないです。

カメラの性能については下記の通り。


ちょっと白っぽくなってしまうので、
写真としてきちんと取りたい場合は、別のデバイスを考えたほうがいいですね。


動きはもっさり
全体的な挙動ですが、「もっさり」した感じが随所に見られました。
最初にアプリを複数ダウンロードした時に、
ダウンロードとインストールにプロセッサを使っているからか、
全体的に動きが悪かったです。

また、基本的に検索したり、ショートカットで事を済ませられるようになっているのですが、
やはり処理に時間がかかり、ちょっと待たなければならない場面も多くありました。

この辺りは、iOSと違いが目立ってしまうところですね。

カスタマイズ性は高い
それでも、アプリの種類はふんだんにあるし、
その気になればフォントを変えるなど、Androidの方が優っている点もいくつか有ります。
設定項目は多いですが、細かく設定できるのは、
ギークな人にとっては嬉しいのではないでしょうか。

また、ボタンの配置などの関係で、アプリの作りも違っています。
いくつか主要なアプリを試してみたのですが、
Twitterについては、Androidアプリのほうが、没入感をより良く感じられれるデザインだと思いました。

アプリによっては、「もう少し何とかならないかなあ」と思うものも有りましたが、
とりあえず使える、というレベルであれば、問題ないと思います。


かなり安く運用できる
最後にコストについてです。
今回購入したSIMは、最低月299円からで100MBからのスタートです。
https://www.freetel.jp/sim/quality/

使った分だけ料金帯が上がり、節約モードで料金が上がらないようにすることもできます。

同様のサービスには、So-netの0SIMも有りますが、
こちらは最低0円で500MBで、500MBまでは安いです。
http://lte.so-net.ne.jp/sim/0sim/
が、それからの上がりが少し急であり、総じてFREETEL SIMの方が安くなります。

上限も、FREETEL SIMが10GBと、使わなければならない時に使えるのも、
使い勝手のいい点だと感じました。

この辺りは、自宅にWi-Fiがあるか、によっても異なってくるのですが、
なかったとしても、3GB程度なら、月1000円程度のコストで済むので、
本体代と合わせても、月2000円程度でスマホをもてることになります。

音声つきやSMSつきのプランになると、
200円〜700円の追加になるのですが、
それだとしても、今のiPhoneよりは、格段に安いです。


なんだか最後の方は、
「もう格安SIMに乗り換えてしまったらいいのでは?という話になりそうなのですが、
安定したキャリアはまだもっていたい、ということで、
もうしばらくは考えようと思います。iPhone新しいの出ますしね。
あと、僕はカメラが重要なので、iPhoneからは離れられないです。


今回のポイントは下記でした。
・画面、動きはいまいち
・カスタマイズ生は高い
・運用費はかなり安い

お小遣いの範囲でも、携帯が手に届く時代になりました。
キャリアに縛られる必要が無いのであれば、
すぐにでも乗り換えてしまっていいと思います。

それでは!

コメント

このブログの人気の投稿

ヘッドセット・イヤホンを買い替えた