モジュール2
「なぜ今、科学技術コミュニケーションなのか?」
のタイトルで始まりました。
話の内容はだいたい資料を見れば思い出せるので、
印象に残った部分をいくつか。
まずは、科学技術に対する「満腹感」。
1960年代に人は宇宙へ向かって行った。
また、1990年には初めて日系人が大統領に。
こうして、最初は刺激のあるニュースで日本全国宇宙一色だったが、
しだいに色あせてゆき、今となっては打ち上げが延期されても
さほど大きなニュースにはならない。
そうやって、市民は科学技術に飽きてゆくのです。
だからこそ、そんな市民の気持ちを知らなければならない。
一方的な知識の伝達が、科学技術コミュニケーターの役割ではない。
・・・あれ、これしか頭に残ってないのか。
学会から帰って来たら資料見て復習しよう。
最近はe-learningっていう手もあるね。
のタイトルで始まりました。
話の内容はだいたい資料を見れば思い出せるので、
印象に残った部分をいくつか。
まずは、科学技術に対する「満腹感」。
1960年代に人は宇宙へ向かって行った。
また、1990年には初めて日系人が大統領に。
こうして、最初は刺激のあるニュースで日本全国宇宙一色だったが、
しだいに色あせてゆき、今となっては打ち上げが延期されても
さほど大きなニュースにはならない。
そうやって、市民は科学技術に飽きてゆくのです。
だからこそ、そんな市民の気持ちを知らなければならない。
一方的な知識の伝達が、科学技術コミュニケーターの役割ではない。
・・・あれ、これしか頭に残ってないのか。
学会から帰って来たら資料見て復習しよう。
最近はe-learningっていう手もあるね。
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